オススメのTOEFL参考書を紹介しよう。Barron's の参考書で、Barron's TOEFL iBT with CD-ROM and 2 Audio CDs (Barron's Toefl Ibt (Book & CD-Rom))
まず、はじめにオーディオファイルについて紹介しよう。TOEFL参考書は数多く存在するが、洋書、特に良い参考書ほどオーディオディスクと別売であったりと、独学にはあまり役に立たない。しかし、この参考書は参考書中にある問題すべてのオーディオが付属しているのである。オーディオCDとして提供されているのは一部であるが、付属のソフトウェアをパソコンにインストールすることで、MP3を取り出すことができる。インストール後 C:\Program Files (x86)\Barons\courses へ移動すると、test1~test8までのフォルダがあるので、その中のassets\audio とたどっていくとmp3ファイルがある。これらをiPodやWalkman などに取り込めばいつでも聴くことができる。
次に、膨大な情報量である。この参考書にははじめの方にどのようにTOEFLの問題をとけばいいか等のテクニックや、アメリカでの大学での授業で必要になるアカデミックスキルについてかなり詳しく記載されている。また、練習問題や、各セクションごとの解き方等も紹介されている。
そして、PC模試の付属。付属のCD-ROMからソフトウェアをパソコンにインストールすることによって、パソコンでTOEFLの模試を受けることができる。ペーパーベースで模試を行うのと違い、制限時間などもきちんと計られるので iBT を受験、特に初めての人には非常に良い練習になる。
さらに、問題の量。なんとフルセット模試が8セットも入っているのである。しかも、リーディングセクションがロングバージョンなものと、リスニングセクションがロングバージョンなものと2通り有り、きちんと本番対策が行えるのである。TOEFL参考書でフルセット模試が8セットも入っているものは他にあまりないので、これだけでもこれは買い得である。
そして最後に、こんなにオススメポイントがたくさんあるのに価格が何といっても安い。Amazonであれば約3,000円で買えちゃうのである。
もし、TOEFLを受験する方で参考書選びに迷っているのであれば、是非Barron'sのこの参考書を買うことをおすすめする。絶対に買っておいて損は無い。