こんにちは。中国語を勉強しているとHSKの合格を目標に勉強されてる方も多いのではないでしょうか。大学生のうちであれば交換留学や休学して留学することで、中国語を伸ばすことも可能かもしれませんが、社会人になってからだとなかなか留学の機会はなかなかないですよね。
そこで、今回は社会人になってから、中華圏への留学や就職をせずに、ゼロからの学習で1年ちょっとでHSK 5級に合格した「Uさん」に勉強方法やモチベーションの秘訣についてインタビューしました。
私自身、HSK 5級に合格していますが、中国へ8か月の留学を経ての合格です。留学せずにHSK 5級に合格することは可能なのか?どのぐらいの期間かかるのか?など疑問な点をすべてぶつけてみました。
留学経験なしでHSK 5級に合格したUさんへのインタビュー
Uさんのプロフィール
会社員 40代 男性
中国語学習歴:2年
2017年7月ごろに中国語の勉強を始めました。HSK 5級は勉強を始めてからちょうど1年後の2018年7月に受験し合格しました。きっかけは台湾の人と仕事をする機会が多く、台湾人は日本語を話せても、中国語を話せる日本人がいないので、国策でインバウンドを推進していることもありチャンスじゃないかなと思って勉強を始めました。
短期間で留学せずにHSK 5級に合格することは可能か?
― HSK 5級に留学せずに合格したということですが、どのぐらいの期間かかりましたか?
中国語の勉強を始めてから、1年で合格しました。
中国語は2017年7月に始めましたが、それまで1から10まで言うことができず、本当にゼロからの勉強でしたが、1年間で無事5級に合格することができました。
もともと1年でHSK 6級に合格するつもりでやってきたというのもよかったのかもしれません。2か月に1回HSKは受けていて、HSK 4級からは4か月で合格できました。
― ちなみに、社会人になってから勉強されていますが、中国語を学ぶきっかけなどは何かありましたか?
はい、中国語を学ぶきっかけはいくつかあります。
まず、台湾へ友達と旅行へ行った際、上海へ留学経験のある友達が飲み屋などで楽しそうに中国語で会話しているのを間近に体験し、もともとおしゃべりが好きなので、もっと楽しみたいなと思い、勉強を始めました。
ほかにも、会社で台湾人が多く働いていて、出張などへ行っても、日本語を話せる中国人は多いのに、逆は少ないので、中国語はチャンスだと思って勉強しています。
ゼロから1年ちょっとでHSK に合格したポイントは?
― ゼロからの勉強で1年でHSK 5級って相当すごいですね!勉強のコツなど教えていただけますか?
今は中国語は趣味になっています。勉強のコツとしては楽しむことが大切かもしれません。中国語を学ぶきっかけもそうですが、中国語を話せると中国人がものすごく喜んでくれます。英語は義務教育でやっていて、話せてもすごいといわれることはありませんが、中国語であればそうじゃないですからね。
勉強のコツとしては、スケジュール優先で勉強していました。
もともと1年でHSK 6級に合格するつもりで勉強していました。参考書なども理解度よりもスケジュールを優先させ、わからなかったら一旦飛ばして先に進み、数をこなすようにしました。
― 1日どのぐらい勉強されてましたか?
平均で1時間ぐらい勉強していました。目標は1日2時間、最低でも30分は勉強するようにしていました。
社会人になると、時間がとるのが大変ですが、営業だったのでアポイントの待ち時間などに、携帯を見るのではなく中国語を勉強するようにしました。
― 勉強は具体的に何を使いましたか?
最初Skypeで中国語学習を始めましたが、勉強方法がわからなかったので、フルーエント中国語学院という通信講座を受けました。
ゼロからの学習だったので、最初はピンイン(四声)を中心に勉強しました。初めの1か月ぐらいはピンインだけやっていたので、Skypeの先生からも発音うまいねと褒められました。
― HSK 5級セクションごとの勉強方法を参考書を教えていただけますか?
【聴読中国語】听力・阅读
听力・阅读(リスニング・読解)は聴読中国語という参考書を使いました。こちらの参考書で意味を調べ、ひたすらシャドーイングをしました。
【品詞別・例文で覚えるHSK基本語彙 5級ー6級】単語
単語はHSK基本語彙5級・6級を使いました。毎日100個を1週間同じ部分を繰り返し練習しました。覚えられなくても、次へ進み、反復することに重点を置きました。
【新版 口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【中級編】】作文・写作
とにかく音読・シャドーイング
【公式過去問集5級】総合
分からない単語をひたすら調べてシャドーイング&音読
基本的には、わからなくてもスケジュール優先で参考書を進めるようにしました。わからない場合は、飛ばして次に進み、反復することで身に着けました。
HSK 5級でどこまで話せる? 今後の目標は?
直近はHSK 6級に合格することです。現在、HSK 6級にぎりぎり合格するぐらいのレベルですが、そこまで会話ができるわけではありません。HSK 6級 245点取れれば、かなり話せるらしいので、今後も2か月に1回、HSK を受験してさらに上を目指していきたいと思います。
― 最後に中国語を学ぶ上で重要なこと。今後勉強する人にアドバイスなどあれば教えてください。
楽しむということが大事じゃないでしょうか。よく中国語のドラマなどがお勧めといわれていますが、自分は見たことはありません。それよりも、異性は大事だと思います。台湾などへ旅行へ行く際、キャバクラなどよく現地の飲み屋へ行くのが好きなのですが、一緒に行く友人が自由に話していたりすると、悔しいなと思いますし、モチベーションにもなります。
私の同僚も先日旅行へ行った際、私が現地の人と中国語で会話しているのを見て、やる気になり中国語を勉強するといっていました。
中国語を学ぶ上でのポイントはまとめると、
異性:中国語が話せる異性と仲良くなりましょう
身近な体験:身近な人が話せたりすると刺激になります
そして最後は、何よりも楽しむということじゃないでしょうか。
― 今回はインタビューに対応いただきありがとうございました。HSK 6級も頑張ってください。
今回のインタビューで登場した教材
今回、Uさんとのインタビューで登場した参考書や通信講座などまとめてみました。今後HSK5級を目指してる方は参考にしてみてください。