TOEFL 英語

無料でTOEFL模試ができる!?TOEFL用神アプリ発見

こんにちは。中国に語学留学しているアメンボです。中国はTOEFL/IELTSの教材がめちゃくちゃ多いんですね。TOEFL/IELTSの参考書を買うために中国へ来てもいいぐらい豊富にそろっています(笑)。それは冗談として、先日中国の友人と托福(TOEFL)について話していたところ、めちゃくちゃいいアプリを紹介してくれました。それがこれから紹介する無料模試(TPO)アプリです。

TPOとは?

TPOとは、TOEFL Practice Onlineの略で、オンラインとついていますがいわゆるTOEFLの模試のことを指します。公式問題集もTPOになります。通常TPOは有料で5,000円ぐらいするのですがこれから紹介するアプリは無料で、しかも約50回分の模試が入っているアプリなのです。

TOEFLを受験予定の方はぜひお使いのスマートフォン・タブレットに導入しましょう。アプリストアで「托福 TPO」と検索すれば出てきますよ!

・・・・って中国語打てないですよね(笑)。まぁコピペすればいいんですが。それは親切じゃないので、iPhone用ダウンロードリンクを張っておきます。残念ながらandroid版はありません。。。

iPhone

iPhoneのTOEFL用アプリはめちゃくちゃ多いです。しかも質の良いのがたくさんあります。しかし、そのほとんどがログインを要求するものばかりです。そこでここではログインの必要のないアプリを厳選して紹介します。

TPO托福听力

これはリスニング(听力)のみのアプリですが、全部で53回分もリスニング問題が含まれているのでめちゃくちゃおすすめです。TOEFL以外にもダウンロードはこちらからどうぞ。中国語のアプリですので使い方を細かく説明していきます。使い方は簡単です。インストールが終わったらアプリを起動してください。アプリを起動すると広告が表示されますが、しばらく待つと下のような画面が表示されます。

いろいろあるのですが、使うのは「TPO听力」だけです。「TPO听力」をタップしてください。

すると、上のような画面が表示されます。TPO53とかいうのは、テストセットのことです。右側に表示されている「未下载」は未ダウンロードという意味です。タップするとダウンロードが始まります。ダウンロードが終わったら、テストセットをタップしてください。

すると、上のような画面へ変わります。基本的には上から順に解いていく形でよいかと思います。

問題をタップすると、上のような画面が表示されリスニングが始まります。左下の「请听原文」をタップするとスクリプトを表示することができます。

また、右下の「开始答题」をタップすると、リスニングの終了を待たずに問題に入ることができます。

解答画面は上記のようになります。すべて終了すると、正誤説明に入ります。

色でわかると思いますが、「正确」が正解で「错误」が間違いです。解説はありますが、中国語ですので参考になるかはわかりませんが。。

このアプリ、TOEFL iBT のリスニング問題を53セットも用意してあります。TOEFL用のテキストが手に入りにくいのに、無料でこの量とは驚きです。しかも、テキストも表示されます。このアプリを使って、TOEFL iBT リスニングセクションのスコアを伸ばしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

がおちゃん

英検1級、TOEIC 925、TOEFL iBT 85、HSK5級、中国語検定3級、フランス語検定3級を取得し、ぎりぎりのクアッドリンガルを自称しています(笑)。現在モロッコ在住で、フランス語、アラビア語(モロッコ方言)、ところによりスペイン語が話されているので、ヘキサリンガルを目指し奮闘しております。言語習得の苦労話や参考書など紹介していければと思っています。

-TOEFL, 英語
-,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2024 All Rights Reserved.