中国語 中国語検定

中国語検定2級を受けてきた

こんにちは、実はこっそりと日本へ帰って来ているアメンボです。本日、第82回中国語検定が開催されました。私アメンボは、二度目の挑戦、かつ留学を終えて初めて臨む試験なわけですが、2級を受けてきました。前回は、西安で受けたのですが、合格点にリスニング、筆記共に20点ほど届かずであえなく撃沈。今回は雪辱を果たすべく、勉強して臨みました。

さて、中国語検定は解答速報が出るのがとても早いもので、既にこちらのサイトなどで速報が出ています。本日受験された方は確認してみたらいかがでしょうか。

さて、自分は2回目の試験ということで、前回の経験を踏まえ、2級は難しいという印象で臨んだわけですが、試験自体はそれほど難しいとは感じませんでした。(といってもうかる訳ではない。。。)特にリスニングは音声自体が2度流れるためとっても聞き取りやすく、かなり自信を持って解答することができました。筆記に関しては、特に難しいということはないのですが、文法などをきちんと勉強していない自分に取って感覚でしか解けないので、なんとも言えない内容でした。。。とはいえ、やはり手応えは前回より感じられ、結果が楽しみな試験になりました。

先ほど帰宅して、自己採点してみたのですが、リスニングは案の定ほぼ全問正解。と・こ・ろ・が。。。。筆記は思っていたほど簡単ではなかったようです。意外にも間違いが多く、合格するかどうか微妙なところです。。。。(゚д゚lll) とわいえ、和訳の部分はかなり正確に訳せており、中国語翻訳も比較的うまくかけたので、そこの採点次第では合格するかもっという淡い期待を抱いています。

ということで、本日は中国語検定を受験された皆様、お疲れ様でした。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

がおちゃん

英検1級、TOEIC 925、TOEFL iBT 85、HSK5級、中国語検定3級、フランス語検定3級を取得し、ぎりぎりのクアッドリンガルを自称しています(笑)。現在モロッコ在住で、フランス語、アラビア語(モロッコ方言)、ところによりスペイン語が話されているので、ヘキサリンガルを目指し奮闘しております。言語習得の苦労話や参考書など紹介していければと思っています。

-中国語, 中国語検定
-,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2024 All Rights Reserved.