TOEIC 英語

第190回 TOEIC公開テスト 受験時の感想と結果

TOEICマークシート

こんばんは。5月25日に実施された第190回TOEIC公開テストの結果がネットで発表になりました。皆さんはすでに結果は確認しましたか?目標スコアに到達した人、下がってしまった人、予想以上にスコアが伸びた人、様々いると思いますがいかがでしたか?私は可もなく不可もないというような結果でした(笑)。ということで、受験時の感想と結果を記事にしたいと思います。

受験時の感想

5月25日に実施されたTOEIC公開テストは私にとって実に約1年ぶりの受験となりました。またTOEIC受験以来初めてのメジャーフォームでした。これまでずっとマイナーフォームでしたので、新鮮でしたね(笑)。久々の受験になったわけですが、お恥ずかしながら、全くと言っていいほど準備はしていませんでした(苦笑)。

受験会場は地元の公立大学。キャンパスはちょうどいいくらいでしたし、建物も比較的キレイでした。受験環境としては悪くない印象でしたが、自分の教室がエアコン故障中のため大変でした。当日5月25日は九州から東北にかけて、高気圧に覆われ、気温が高い一日でした。私が受験した会場も例外ではありません。リスニングセクション実施中は外部の音を避けるため、窓やドアを閉じていました。リーディングセクションに入ると、喚起のためドアを開けてくれたのですが、やはりそれでも暑かったです(´Д`;)

試験会場の環境はさておき、試験内容のほうですが、リスニングが少し難しめ、リーディングは易しめだったように感じます。感覚としては800点第後半ぐらいは取れるのではないかなといった感じですが、TOEICの受験が1年ぶりですので感覚があてになるかはわかりません(笑)。

リスニングセクションは毎回のことながら、いくつかの問題で集中力が途切れてしまいました。Part 1、Part 3、Part 4でいくつかの問題を落としてしまったと思います。

リーディングセクションは比較的解きやすかったです。Part 5の文法問題は本当に簡単な問題ばかりで、拍子抜けしてしまったぐらいです。Part 6は微妙でしたが、Part 7も難しいとは言えない内容だったと思います。全問解いた段階で15分ほど時間が残っていました。過去最高記録ですね!おかげでかなりの問題を見直すことができました。予想以上に手ごたえがあったので、自分としては満足しています。

ビックリしたこと

ちなみに、今回自分の隣に座っていた受験生ですが、なんとリスニング開始の合図があったとたん、リーディングの後半部分を塗り絵していました。いつも時間が足りなくて困っているのでしょうか?それにしても、開始と同時に塗り絵をする人、初めて見ました。時間が足りないのは理解できますが、挑戦する前にあきらめてしまう姿勢はちょっと残念ですね。また、塗り絵以外にも問題用紙に記入したりしていましたが、大丈夫なのでしょうか?TOEICは問題用紙への記載が禁止されているはずなのですがね。。

TOEICの運営管理について

それにしても、先日イギリスでTOEICの不正受験が明るみになったばかりですが、日本のTOEIC運営団体は大丈夫なのでしょうか?今日の会場では携帯電話の電源チェックをしませんでした。試験の途中にも出入りしていた人がいましたし。。。本来であればイギリスのことで監視が厳しくなるはずなのですが。。

ちなみにイギリスで起きたTOEIC不正受験についてはBBCのニュースになっていますので直接確認してみてください。

試験結果

ということで、5月25日に行われたTOEIC公開テストの結果のほうに移ります。

結果はリスニング455、リーディング430で計885点でした。前回1年前の受験と同スコアということで、公開テストとしての最高スコアを維持することができたのはよかったと思います。特に今回は1年ぶりということ、準備不足で臨んでしまったこと、さらには教室のエアコン故障という悲惨な状況でのスコアですので、いいほうではないかなと思います。

公開テストに関しては、2012年の初回受験時以来、順調にスコアを伸ばしてきましたが、ここにきて止まってしまった感じです。リーディングに関しては前回410から430で伸び続けていますが、リスニングが前回475であるのに対し、455と今回は下がってしまいました。

やはり英語は鍛え続けなければ劣ってしまいますね。目標は公開テストで900点以上です。885ですので、本当にあとわずかなのですがなかなか超えられないですね。次回受験はまだ決めていませんが、次こそは念願の900点越えを達成したいです。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

がおちゃん

英検1級、TOEIC 925、TOEFL iBT 85、HSK5級、中国語検定3級、フランス語検定3級を取得し、ぎりぎりのクアッドリンガルを自称しています(笑)。現在モロッコ在住で、フランス語、アラビア語(モロッコ方言)、ところによりスペイン語が話されているので、ヘキサリンガルを目指し奮闘しております。言語習得の苦労話や参考書など紹介していければと思っています。

-TOEIC, 英語
-,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2024 All Rights Reserved.